スポンサードリンク

2014年04月21日

妥協を積み重ね就職決定!自慢できない会社・雇用条件でも社会とつながる!

とりあえず、就職が決まりました。。。


さすがに、その企業についての詳細は書けませんが、残念ながら、人に羨ましがられるような会社ではなく、自慢できる雇用条件・労働条件でもありません。


この会社で、この雇用条件・労働条件で良いなら、就職活動に時間をかける必要もなかったな・・・と思わないわけでもないです。

(ノД`)ハァ



これでもか、これでもかというくらい、とことん妥協に妥協を積み重ねました。



転職・就職活動の期間、いくつかの企業で面接まで辿り着きましたが、ぜひ入社したいと思い応募した企業はなかったような気がします。


応募企業に対しては失礼なことですが、無理にテンションを上げて企業面接に臨んできました。


そもそも、いったい自分が何をやりたいのか、どこに向かいたいのか分からなくなったりもして、悩みました。


まあ、それは今も分からないままですけどね。。。



面接そのものを辞退したことは無いのですが、面接に行く直前に、思わず自宅の玄関でしゃがみこんでしまうこともあったくらい、全く乗り気じゃない企業の面接も受けました。

_| ̄|○ イキタクナイヨ・・・



なぜ、そんなに行きたくない会社の求人まで応募するのかって?


ハローワークに行っても、ブラック企業カラ求人を除けば選べるほど求人はないのです。


求人情報誌やインターネットの求人サイトを見ても年中求人しているブラック企業の求人情報だらけで、ウキウキするような求人はないのです。



相変わらずしつこくしつこく、連日のようにアクセスしてくる厚生労働省職員のほうが、カラ求人・有効求人倍率のインチキ、そして、ブラック企業が世の中に氾濫していることについてはお詳しいかと存じますが・・・。

名ばかり管理職も横行…離職率が高い企業、8割超に法令違反

厚生労働省が昨年9月、若者の離職率が高い企業など5111事業所を対象に行った集中立ち入り調査では、82%にあたる4189事業所で、違法な時間外労働や残業代の不払いなどの法令違反が確認された。

中には、20代を含む社員の約7割に役職を与えて残業代を支払わない「名ばかり管理職」が横行していた会社や、最大11カ月にわたり賃金が一部しか支払われていない企業もあった。

ブラック企業対策は官民で進みつつある。

国は、過去3年分の新卒者らの定着状況や前年度の月平均の残業時間などを公開した会社を「若者応援企業」と認定し、積極的にアピールする制度を開始。

民間では、労働組合やNPO団体、弁護士などでつくる「ブラック企業対策プロジェクト」(東京)が、大学生向けに「ブラック企業の見分け方」と題した冊子を作成するなど、情報発信や支援を行っている。


産経ニュースより引用

http://sankei.jp.msn.com/


「何事も経験だ!面接の練習だ!話のタネ!ブログのネタ!」などと、自分に言い聞かせて面接に向かったことが多かったです。


面接を受けて落とされた数も数えきれませんが、あまりのブラック企業ぶりに、内定を辞退したことも何回かありました。



最終的には、「働かないという選択肢はない!!何としてでも社会とつながる!!」と自分に言い聞かせて踏ん切りをつけました。



かなりの遠回りでしたが、自分には必要な時間だったと考えるようにします。。。



雇用問題やブラック企業をはじめとする労働問題、また、社会保障制度問題は、失業という経験をしていない人、人生のレールからはみ出ることなく順風満帆に歩んでいる人にとっては、他人事なのかもしれません。


まあ、順風満帆に見える人もレールからはみ出ないように必死な場合も多いようですしね。。。



不安な気持ちは相変わらず、というよりも、ますます募るばかりで浮かれ気分には程遠い心境ですが、踏ん張ってみます!


また、失業したからこそ知った、ハローワークや日本年金機構、それらを監督する厚生労働省のいい加減さ、ブラック企業の呆れた実態、また、雇用問題と切り離すことが出来ない行政の諸問題など、まだまだブログに書いていきたいこともたくさんあります。


これからもどうぞよろしくお願いします!!

(m´・ω・`)m ペコリ



スポンサードリンク
posted by 社会生活・社会問題・就職活動!日々雑感ブログ
Comment(0) | TrackBack(0) | 求人応募 就職内定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
楽天グループ
スポンサードリンク
ウェブ検索

サイト内&おすすめサイト内検索
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。