スポンサードリンク

2013年12月18日

東横インが年中求人している理由!カード会員獲得ノルマとホテル稼働率ノルマ

株式会社東横イン企業説明会最中に、応募者二人が呆れ果てて帰ったとき、一瞬どうしようか迷いましたが、どうせ面接に来てしまったのだから、とことん東横インを見てやる、面接の練習にもなるし・・・と考えそのまま居残りました。

( VェV)


企業説明会・集団面接の後に、3分間スピーチ、スピーチテーマ・スピーチ内容は何でも良いということでした。

自分も含めて皆さん、自己紹介・志望動機を含めた自己PRなどでした。


最後が個人面接です。

家族の仕事・会社・所属部署など執拗に聞かれました。


また、個人面接でも「とにかく稼働率上げてくれないと!」と何度も言われました。

私は「素人の私が思いつくことは、稼働率を上げるために出来そうなことと言えば、ホテルを清潔に保つとか、営業に出ることぐらいしか思いつかないのですが、具体的にどのように上げていくのでしょうか?」と質問をしました。

お二人とも聞いていることと違う話をされ、答えることが出来ませんでした。

((= ̄^ ̄=)フンッ



touyokoinn_bijinesuhoteru.jpg



マスコミに取り上げられていましたね。

東横インの社員の方々が、カード会員獲得ノルマ達成のために、社員が自己負担で入会金を支払って複数加入。

なかには会員証に必要な顔写真が足りず、ペットや雑誌のモデルまで使ってカードを作り、会費は自分で払って過酷なノルマをこなしていると・・・。


きっと、株式会社東横インの管理職の方々は、カード会員獲得ノルマとホテル稼働率ノルマ達成のため、ひたすら追い詰め、脅すのみで、実現のための方策は何も示さないのでしょうね。

┐(´-`)┌


年中求人を出している理由が良く分かり、辞退しました。

(゚听)イラネ



ホテルチェーン東横INN



東横インの求人・選考基準!東横インのこだわり!ウェブ応募後に自筆の履歴書・手書きの履歴書を送れ!!へ続く


楽天市場

就活

創業者

ブラック企業の闇
スポンサードリンク
posted by 社会生活・社会問題・就職活動!日々雑感ブログ
Comment(6) | TrackBack(6) | 企業体質・企業風土 過酷ノルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
元居た会社を調べていたらこのブログにたどり着きました。

この記事しか読んでないのでブログの趣旨と違ったコメントをしていたらすみません。

まず、あなたは熱烈な批判をしておられますが、それは地方やその店舗による支配人によると思います。

確かに会社の残念な部分はありましたね。

会員をとにかく増やせということ、就業時間の長さ(実際には25時間より長かった)、内観研修も今まで行ってきたみたいですね。

ただ、あなたのおっしゃってることは1店舗に対してのことであり他の店舗は違っていると思います。

私が思った悪いところは上に述べた以外に、会社(上の人)の悪行、女性優位の体制、就業者のケアの不足だと思います。

あなたがおっしゃってたように複数人での圧迫面接ではなかったですし(支配人と1対1)、私は喫煙者ですが匂いに気をつければ吸わせてもらえてましたし、内観の可か否かの話やライバルへの話もなかった、応募人数の数ももっと多かったです。
  
私もこの会社はブラックだと思いますが少し会社全体のイメージを必要以上に悪くしていると思いコメントさせていただきました。

個人的にはパソコンの操作がある程度でき、人との接触もそれなりにでき、地理を覚える記憶力があればまず大事無いかと。

それと気の強い女性に向いてるなあとも感じました。

今就職先を探している方の参考に少しでもなれば幸いです。
通りすがり at 2013年12月18日 19:24
就職活動中の方に役に立ちそうな情報提供・コメントありがとうございます!

ただ、私は会社全体のイメージを必要以上に悪くしているつもりはありません。

東横インの面接であったことを「そのまんま」書いています。

ちょっと遅くなるかもしれませんが、せっかくコメントをいただいたので記事にして、その中で反論などもさせていただきたいと思います。

また遊びに来てくださると嬉しいです。
社会生活・社会問題・就職活動!日々雑感ブログ at 2013年12月18日 20:20
勤めていた会社が倒産し、求人検索をしていてこの会社に応募してみようと思いました。

思い切り地元での求人だったので、ブラックであろうとしりつつ面接が決まったことから、検索したらここにたどり着いたわけです。

会員勧誘がなければ正社員になれず、試用期間でクビなわけですかね・・・
太郎 at 2013年12月19日 22:18
コメントありがとうございます!

面接決まったのですね。

カード会員勧誘がなければ正社員になれず、試用期間でクビになることは、東横インの執行役役員と支配人が明言されていましたので、間違いないと思います。

ブラック企業だろうという予感はありましたが、個人的には、ブラック企業でも水が合う場合とホワイト企業でも水が合わない場合があると考えて、面接に行きました!

後悔が残らないように、面接の練習がてら行かれるとどうでしょうか?

余計なお世話ですが。。。

西田元社長の本を図書館で読まれることをお勧めします。

支配人には稼働率によって報奨金のようなものが出るようですが、その著書には、その報奨金はキャンペーン?などをやるとか部下のために使って欲しいようなことが書いていました。

強制ではないはずですが、本にまで書くということは・・・強制だと考えた方が良さそうですね。。。
社会生活・社会問題・就職活動!日々雑感ブログ at 2013年12月20日 01:10
カード会員なんて普通に働いてたら余裕でノルマとれるけどなwww
at 2014年10月07日 12:12
コメントありがとうございます!

研修期間にいきなりノルマみたいですよ。
社会生活・社会問題・就職活動!日々雑感ブログ at 2014年10月18日 11:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

もしもしホットライン!求人情報誌で年中求人をしている東証一部上場企業 
Excerpt: 会社名 株式会社もしもしホットライン 資本金 9億9,825万6千円 売上高 1,004億円(13年3月期、連結) 純資産 415億円(13年3月末、連結) スタッフ数 正社..
Weblog: 社会生活・社会問題・就職活動!日々雑感ブログ
Tracked: 2013-12-18 21:15

東横イン元従業員のコメント・情報提供「気の強い女性に向いてるブラック企業!」
Excerpt: 東横イン 元従業員の方から、コメント・情報提供をいただきました!! コメントをいただいた記事 東横インが年中求人している理由!カード会員獲得ノルマとホテル稼働率ノルマ!過酷なノルマ ブログ記..
Weblog: 社会生活・社会問題・就職活動!日々雑感ブログ
Tracked: 2013-12-23 20:50

株式会社東横インの求人・気が強い未経験者大歓迎!ホテル業界経験者は敬遠
Excerpt: 東横イン元従業員さんのコメント・情報提供「気の強い女性に向いてるブラック企業!」 東横インの企業イメージとは?企業説明会・面接・筆記試験、そして、喫煙者か否か・血液型を問うアンケート 東横イン企業..
Weblog: 社会生活・社会問題・就職活動!日々雑感ブログ
Tracked: 2013-12-30 23:08

As-meエステール株式会社「ノルマあふれるエステール」ロマンなし!年中求人
Excerpt: As-meエステール株式会社 本社 東京都港区虎ノ門4−3−13 創業 1954年(昭和29年)4月 設立 1959年(昭和34年)3月 資本金 15億71百万円 売上高 298億..
Weblog: 社会生活・社会問題・就職活動!日々雑感ブログ
Tracked: 2014-01-06 07:23

離職率高いエステールの電話営業!達成困難な売上・ノルマが正社員登用条件
Excerpt: 年中求人しているAs-meエステール株式会社!「ノルマあふれるエステール」ロマンはなし! As-meエステール株式会社・試用期間のノルマ!縁故営業・コネ営業&自爆営業から続く 会社にとっては、従..
Weblog: 社会生活・社会問題・就職活動!日々雑感ブログ
Tracked: 2014-01-08 19:01

JTB中部バス手配ミス隠し問題!保護者の熾烈な被害感情と厳しい処罰感情!
Excerpt: 株式会社ジェイティービー・JTB中部多治見支店の男性社員が、可児郡御嵩町の岐阜県立東濃高等学校より依頼された遠足バスの手配ミスを隠すため、生徒を装って遠足の中止を求める手紙を学校に届けた問題ですが、唐..
Weblog: 社会生活・社会問題・就職活動!日々雑感ブログ
Tracked: 2014-05-04 20:37
楽天グループ
スポンサードリンク
ウェブ検索

サイト内&おすすめサイト内検索
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。