スポンサードリンク

2013年12月24日

東横インの企業イメージ?企業説明会・面接・筆記試験、喫煙・血液型アンケート

東横イン元従業員さんのコメント・情報提供「気の強い女性に向いてるブラック企業!」から続く


過去に在籍していた企業とはいえ、悪く書かれることは不快なことなのかもしれません・・・。


しかし、「会社全体のイメージを必要以上に悪くしている」とありますが、具体的にどの部分なのか分かりません。

ンー...(-ω-`;)ゞ


東横インの面接・企業説明会・筆記試験に関して、そのまんまの事実 を書いています。

(`・ω・´)キリッ


東横インの面接・企業説明会・筆記試験!内観研修と修試用期間のカードノルマ


上記ブログ記事で、「ただ、数年前に、知人も株式会社東横インへ応募しているらしく、そのときは面接に参加した応募者が3人だったためなのか、面接官が男性で違う方だったためなのか、帰るようには言われていないそうです。

また、次に書かせていただく、3分間スピーチもなかったということです。

他はほとんど同じですが、常に同じパターンの面接・企業説明会・筆記試験ということではないのかもしれません。」ということも書いています。


そして、東横インでは喫煙者は入社させない、若しくは喫煙をさせないなどと言われたとは、どこにも書いていません。

あくまで、タバコを吸うか吸わないかという質問がアンケートにあったということです。

喫煙するか?血液型は?という質問は該当ブログ記事でも触れたとおり、知人も同じ事を問うアンケートがあったということなので東横インの面接では定番なのだと思いますが・・・。


どの企業の面接でも、アンケートや面接での質問に対する回答は、プラス評価にせよ、マイナス評価にせよ、評価の対象であるはずです。


いくら東横インでも評価の対象でも何でもなく、ただの興味本位で質問しているということもないでしょう。

何を質問して良い分からず、企業説明会の間もたせをしているということもないでしょう。

それなりの意味があって、喫煙するか?血液型は?などと質問されているのだと思います。

タブン・・・ (・д・`;)


血液型に関しては、聞いてどう判断しようとしているのか、いったい何を考えているのか理解できません。


喫煙に関しては、ホテル業・接客業の東横インが人材採用の際にアンケートで喫煙の有無を質問するからには、東横インの選考で喫煙がプラス評価ということはないでしょうから、喫煙はマイナス評価なのだと判断します。


しかし、それだけで採用・不採用を決める、決定的な評価基準だということはないのでしょう。


喫煙しないことが絶対必須条件なら、東横インなら遠慮なく求人情報に表示しそうなものです。

男女雇用機会均等法が施行されているにもかかわらず、「女性スタッフが活躍中」と表示できるのですから。。。


個人的にはブログ記事・東横インの面接・企業説明会・筆記試験!内観研修と修試用期間のカードノルマにも書いてある通り、喫煙に関しての質問は、接客業なのですから合理的な質問の範疇と考えています。

特に差別的な選考基準とは思えません。


少なくても、喫煙できなければブラック企業、喫煙できればホワイト企業だなんて全く思っていません。


東横イン企業説明会!求人応募者から応募書類・履歴書返却を求められ焦る?へ続く



スポンサードリンク
posted by 社会生活・社会問題・就職活動!日々雑感ブログ
Comment(0) | TrackBack(0) | 求人応募 採用基準 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
楽天グループ
スポンサードリンク
ウェブ検索

サイト内&おすすめサイト内検索
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。