スポンサードリンク

2014年01月03日

東横インと従業員!互いのため仕事に不向きなら辞めてもらう!西田憲正元社長

東横イン元従業員さんのコメント・情報提供「気の強い女性に向いてるブラック企業!」

東横インの企業イメージとは?企業説明会・面接・筆記試験、そして、喫煙者か否か・血液型を問うアンケート

東横イン企業説明会!求人応募者から応募書類・履歴書返却を求められ焦る?

東横イン求人へ応募!筆記試験・適性検査と3分間スピーチ!西田憲正前社長の影響力

劣悪な人間関係・職場環境を連想させる対応!東横インの企業説明会・面接・筆記試験

株式会社東横インの求人・従業員は気が強い未経験者大歓迎!ホテル業界経験者は敬遠

東横インの求人!採用決定と内定辞退!ブラック企業の評判を隠そうとしない企業姿勢

株式会社東横インの求人!書類選考なし!!企業説明会・面接・筆記試験・アンケート

東京都大田区新蒲田の東横イン本社で2次面接・最終面接!勤務は24時間拘束?から続く


東横インへ応募される職種・地域、また面接官の役職などにより、企業説明会・面接の内容は違うのだと思いますが、当然、前回のブログ記事も正直に書いています。

ただ、個人ブログというのは個人の主観に満ちたものです。

新聞のように公正中立を建前とする媒体ではありません。

この個人ブログ「社会生活・社会問題・就職活動!日々雑感ブログ」の個人は、就職活動に四苦八苦して、東横インへ応募して、東横インの企業説明会・面接・筆記試験を受けた個人です。


読む方々がそれぞれに、このブログ記事やコメントを投稿してくださった東横イン元従業員・通りすがりさんの情報などを参考にして、この会社はブラック企業だ!この程度はブラック企業とは言えない!信用できる!信用できない!などと判断されると思います。


どのような企業の場合も、例えブラック企業であっても、応募するのは止めようとか、勤務するのは止めようなどと言うつもりは毛頭ありません。

応募に当たり、じっくりと検討されることを願うのみです!


東横インに応募するにあたり読んだ本・西田憲正 東横イン元社長の著書のなかで、特に印象に残ったのが、さよならをいう勇気を持とう・・・という言葉でした。

東横インの仕事に不向きなら辞めてもらう、辞めてもらうことは東横インにとっても従業員にとってもお互いのためである、さらに、不向きなら辞めてもらうけれど、辞めさせた後も付き合いが続き、良好な人間関係が築かれていることが書かれていました。


使えない人間だと判断したら、とっとと解雇するということですよね?

頻繁に求人をしていることを考えると、使えない人間だと判断される方々は相当な数なのでしょう。


とらえ方も人それぞれだと思いますが、辞めさせた後も良好な関係を築こうという発想は、使えない人間と判断され解雇された人の心の痛みをあまりに理解していない、驕りのある身勝手な発想だと思えます。

たくさんの労働問題を抱えていながら厚かましいにもほどがある・・・ととられかねないような気もします。


また、東横インが相変わらず年中求人していることを考えると、勤務が楽しいと感じている方よりもつらいと感じている方が圧倒的に多いはずです。

それを差し置いて、良好な人間関係などとのたまうのはいかがなものなのでしょうね。

自浄能力を期待することはできないのではないかと感じてしまいます。


そうであればなおのこと、応募される方は入社前に可能な限り情報収集して、ご自分にとって使える企業なのか、使えない企業なのか、慎重に判断したいところですよね。

どんな経験も長い目で見ると無駄にはならないのだと思いますが、転職を繰り返すことで、次の就職に不利になることもあるでしょうし、人生を変えてしまうことにもなりかねません。


東横イン側も、応募してくるからには何の迷いもなく、どんな目に遭っても入社したい一心なのだなどと、とんでもない勘違いをせずに、最低でも応募者の質問には真摯に回答すべきでしょう。

東横インに応募される方で、頻繁に求人をしていることが気にならない方はいないはずですから。。。


しかし、人によっては東横インに入社してみると水が合った!仕事が楽しい!ということもあるのかもしれません。

ブラック企業ではなくホワイト企業であっても、企業との相性が合わない、水が合わない場合もあるでしょうしね。


ただ、自分が受けた東横イン企業説明会・面接に関しては、東横インを分かり易く象徴するような面接官で良かったと感謝しております。

スポンサードリンク
posted by 社会生活・社会問題・就職活動!日々雑感ブログ
Comment(2) | TrackBack(0) | 企業体質・企業風土 退職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログサーフィンしていたら、素敵なサイトにたどり着きました。こんにちは! ブログ拝見させて頂きました。とても勉強になりました。この度当方も新しいブログを立ち上げました。お時間があるときにお立ち寄りくださいませ。また訪問させていただきます。読ませていただきありがとうございます。
こんにちは at 2014年02月18日 15:35
コメントありがとうございます!また遊びに来てください!!
社会生活・社会問題・就職活動!日々雑感ブログ at 2014年02月20日 18:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
楽天グループ
スポンサードリンク
ウェブ検索

サイト内&おすすめサイト内検索
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。