スポンサードリンク

2014年01月30日

ブラック企業調査・労働環境改善をするつもりない!厚生労働省・ハロワ・労基署

厚生労働省職員の検索ワード!「東横イン ブラック企業」「東横イン ノルマ」「エステール ブラック企業」

厚生労働省職員が勤務時間に公共物のパソコンでブログ・2ちゃんねる・ゲーム関連サイトへアクセスから続く


民間企業では、私的目的のために会社のパソコンを使用する、ブログや2ちゃんねる・ゲーム関連サイトなどにアクセスするという行為は、かなりの勇気を要する恐ろしい行為です。

そんな人にお目にかかったことはありませんが、相当に目立ちますし、多くの企業では懲戒処分ではないでしょうか。


そのような行為が恐ろしいと感じない環境、そのような行為が目立たない環境=同僚も上司も、とにかく皆がネットで遊んでいる♪という環境なのだろうと思います。

それだけ浮世離れした環境がガラリと変わるはずがありません。


厚生労働省が重い腰を上げてブラック企業に関する調査をしているようなので、厚生労働省職員がこのサイトにアクセスしてきた検索キーワード「東横イン ブラック企業」「東横イン ノルマ」「エステール ブラック企業」に関しては業務の一環ととれなくもない検索キーワードなのですが・・・現在まで、厚生労働省が所管するハローワークも労働基準監督署も、散々、見て見ぬふりをしてきたのです。


ハローワークに至っては、自分たちのノルマのために、むしろブラック企業を擁護してきたのです。

ハローワーク職員のカラ求人ノルマと営業活動&トライアル雇用・雇用助成金

ハローワーク職員の社会保険未加入企業・社会保険未加入問題に対する認識


労働基準監督署もブラック企業寄りでした。

労働基準監督署のあっせん制度・紛争調整委員会!ブラック企業情報を口止め


ハローワークと労働基準監督署を所管する厚生労働省が、本気でブラック企業調査やブラック企業の労働環境改善に取り組むはずがありません。

ブラック企業問題が社会問題化して、ブラック企業問題に取り組まざる得ない状況になっているため取り組むふりをしていますが、カラ求人を年中出してくれるカラ求人協力企業・カラ求人協賛企業などには手心を加えるはずですし、一日中ネット三昧の生活を変えるつもりなど毛頭ないのです。


ただし、ある程度の改善・・・ちょっぴり遊び方の創意工夫しようじゃないか!ということになったのでしょうね。


これからは、また世間に非難されたときに正当化しやすいよう、業務に関連があるのかもと思わせる検索キーワードを駆使して上手に楽しく遊ぼう!ということになったのではないでしょうか。

このブログへの検索キーワードなどのように、業務との関連かもしれないと連想させる検索キーワードを駆使して、まずはブログなどに入り込み、そこから検索キーワード入力なしで適当にクリックしながら、ゲーム関連サイトに辿り着けることもあるのかもしれません。

検索キーワードがゲームサイト関連用語などではなく、業務関連用語なら「間違ってゲームサイトに入ってしまっただけですーっ!(≧▽≦;)」などと言い逃れできると考えているのでしょう。

気の向くまま、興味の赴くままに、ネットで暇つぶしをしているという状況に変化はないと思います。


民間企業では、一部の業界・一部の職種を除き、業務上のチェックであろうと情報収集であろうと個人のブログ・2ちゃんねる・ゲーム関連サイトを閲覧することは稀でしょう。

情報収集能力を疑われるでしょうね。


どんな検索キーワードでアクセスしようが、個人のブログ・2ちゃんねる・ゲーム関連サイトなど仕事中に見るものではありません。

個人のブログ・2ちゃんねる・ゲーム関連サイトを閲覧することが、業務に関係あるなどと正当化できるものでは決してありません!!


(・`ω´・ ●)キッ


厚生労働省職員が仕事中に社会保険制度について一般人に匿名で質問!年金問題は放置へ続く



スポンサードリンク
posted by 社会生活・社会問題・就職活動!日々雑感ブログ
Comment(0) | TrackBack(0) | 公務員 厚生労働省職員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
楽天グループ
スポンサードリンク
ウェブ検索

サイト内&おすすめサイト内検索
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。