スポンサードリンク

2014年04月30日

ジェイティービーの企業体質・ブラック企業!JTB中部・他人の業務は知らんぷり

岐阜県の高校の遠足でバスの手配を忘れたJTB中部の社員が生徒を装って遠足の中止を求める手紙を学校に届けていた問題で、この社員は、内部調査に泣きながら謝罪したということです。


JTB中部多治見支店・斉藤詠子支店長

「『申し訳ない』という言葉、泣きながらそういった言葉を聞きました」


JTB中部によりますと、岐阜県の多治見支店の30歳の男性社員は、御嵩町の高校の遠足バス11台の手配を忘れたことが発覚するのを恐れて、生徒を装って、遠足が実施されれば自殺することをほのめかす手紙を書いて学校に届けました。


男性社員は27日、JTB中部の内部調査に泣きながら謝罪したということです。


JTB中部多治見支店・斉藤詠子支店長

「真面目に仕事には取り組んでおりましたので、期待はしていたものの、今回の件は残念です」


JTB中部は、この男性社員を処分する方針です。


テレ朝ニュースより引用

http://news.tv-asahi.co.jp/


旅行会社の株式会社ジェイティービー・JTB中部社員が、遠足で使うバスの手配を忘れたことに端を発した今回の事件により、以前からささやかれていた「株式会社ジェイティービー・JTBは相当なブラック企業」であることが、改めてクローズアップされています。


関連記事

ブラック企業JTB!手配ミス隠す背景にパワーハラスメント!生徒装い遠足中止


過去には、株式会社ジェイティービー・JTBのグループ会社に勤務していた東京都の男性が長時間労働の末に疲労困憊して、自ら命を絶った痛ましい事件がありました。


1カ月の時間外労働が251時間にも上ったそうです。



そんな状態で働かされたら、バスの手配なんて忘れるって!!

(#`皿´) ムキーーーー!


前日に思い出したのが奇跡だっつーの!! 


いいから黙って、歩いて遠足に行けっつーの!!

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ



また、パワーハラスメントによる行動との疑いもあるようですから、長時間労働に加えてパワーハラスメントてんこ盛りの労働環境では、まともな判断など出来ない状態だったのでしょう。



それにしても、株式会社ジェイティービー・JTBは、顧客に直接かかわる業務を何から何までたった一人に任せて、チェックする仕組みすらないのでしょうか。


前日になって本人が気付いたということですが、他の人の業務は見て見ぬふり、知らんぷりを決め込むという企業体質にも問題があるような気がします。



誰が何をやらかそうと誰一人気付かない、失敗は自己責任で解決しなければならない、今回の事件は、そのような株式会社ジェイティービー・JTBの企業体質が引き起こした事件だと思います。



株式会社ジェイティービー・JTBのような企業体質の企業は、経理・財務面などもやはり同様に、何が起ころうと誰一人気付かないのでしょうか?


そのような職場環境で、不正経理が行われている可能性はないのでしょうか。



どのような状態なのか、非上場企業なので全く油断できません。



社員が追い詰められて、奇妙な手紙を書く前に、徹底的に会計監査を受けた方が良いのではないでしょうか!

(。-`ω´-)キッパリ!!



スポンサードリンク
【企業体質・企業風土 長時間労働の最新記事】
posted by 社会生活・社会問題・就職活動!日々雑感ブログ
Comment(3) | TrackBack(2) | 企業体質・企業風土 長時間労働 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そもそもは学校も学校。
皆が特定の日に希望したらいくら手配を早くした所でバスは見つかりっこない。
学校の体質も改めるべきです。
ぱぴぱぴ at 2014年05月30日 23:11
この社員がやったことは許されることではありませんが、手配をしてる人間は大なり小なり手配が出来ずと言った経験は常にしてるはず。

バスが手配出来なかったのも、世に存在するバス会社、運転士が決まってるにもかかわらず、土曜が休みだからと、金曜日ばかりに手配を押し付ける学校の体質に問題ありです。

これはバス会社のみならず、旅行会社ももっと問題提起すべきです。

4~6,10~11月の金曜日は学校だけでどこもバスがないのが現実。

分散化出来れば、幾分軽減ができるはず。

やったことは許せなくても苦しんだことは理解出来ます。

ぱっぴー at 2014年06月02日 21:37
ぱぴぱぴさん、ぱっぴーさん、コメントありがとう!

学校側も、イジメ問題は限界を通り越しても警察沙汰にしないくせに、よくもまあ、こんな些細なことを警察沙汰にしたもんです。
社会生活・社会問題・就職活動!日々雑感ブログ at 2014年06月12日 02:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

JTB中部の手配ミス隠し!いいだけ祭り騒ぎの観光庁と岐阜県の古田肇知事
Excerpt: 遠足バスの手配ミスを隠すため、JTB中部の男性社員が生徒を装って遠足の中止を求める手紙を高校に届けた問題で、観光庁などは、名古屋市内のJTB中部の本社を立ち入り検査しました。 この問題は、JTB中部..
Weblog: 就職・転職活動お役立ち情報!無職ブログ
Tracked: 2014-05-02 04:25

JTB中部・多治見支店のバス手配ミス問題!困難を極める男性社員の就職活動
Excerpt: 株式会社ジェイティービー・JTB中部の男性社員が、可児郡御嵩町の岐阜県立東濃高等学校の遠足のバスの手配ミスを隠すため、生徒を装って遠足の中止を求める手紙を学校に届けた問題で、観光庁と中部運輸局が、5月..
Weblog: 社会生活・社会問題・就職活動!日々雑感ブログ
Tracked: 2014-05-02 22:23
楽天グループ
スポンサードリンク
ウェブ検索

サイト内&おすすめサイト内検索
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。