スポンサードリンク

2014年05月04日

JTB中部バス手配ミス隠し問題!保護者の熾烈な被害感情と厳しい処罰感情!

株式会社ジェイティービー・JTB中部多治見支店の男性社員が、可児郡御嵩町の岐阜県立東濃高等学校より依頼された遠足バスの手配ミスを隠すため、生徒を装って遠足の中止を求める手紙を学校に届けた問題ですが、唐突に、岐阜県立東濃高等学校側が被害届を提出したのは、「経緯をはっきりさせるために被害届を出して欲しい」との声が保護者から多数寄せられたためのようです。


関連記事

JTB中部・多治見支店のバス手配ミス問題!困難を極める男性社員の就職活動


いったい、この事件のどのあたりの経緯をはっきりさせたいのでしょう。


株式会社ジェイティービー・JTB中部の男性社員は回答を拒否しているというわけでもないようですし、事実関係は十分に明らかになっていると感じます。

保護者の方々が被害届を提出したいと考えた理由は、経緯をはっきりさせたいというよりも、被害感情・処罰感情が相当に強いためではないでしょうか。

遠足が延期になった・・・という被害程度からは想像にも及ばないことですが、熾烈な被害感情、厳しい処罰感情があるのだと思います。


たかが遠足、されど遠足・・・

第三者には窺い知れないものですね。。。

ε=(‐ω‐;;)


この株式会社ジェイティービー・JTB中部の遠足偽手紙問題のニュースを耳にしてから、数年前に知人から聞いた話を思い出していました。

知人の勤務する会社で起きた事件です。


その会社は上場企業で、業種は小売業、全国に店舗チェーン展開している大企業です。

書かせていただくのは、その企業で店長をされていた方の話です。


一応、店長は管理職ですが、長時間労働と重い責任・ノルマを負わせるための、会社にとって都合の良い「名ばかり管理職」です。

手当は数万円の店長手当のみで、朝から深夜まで働かされ、休日まで勤務先から呼ばれて残業手当はなし。

直属の上司による執拗なパワーハラスメントも横行していたそうです。


その店長は業務上の些細なミスが原因で、暴力団に付け入られ、ゆすられていました。

最終的には、数百万円あった自分の預貯金を吐き出しても収まらず、店の売上に手を付けてしまったそうです。

当然のことですが、会社に発覚される事態となり、懲戒解雇は免れたものの退職しました。


恐らく、本人もそうなることは予測していたでしょう。


第三者的には、「上司に相談すべきであった」「警察に被害届を出すべきであった」と思います。

しかし、過酷な長時間労働とパワーハラスメントは、人から正常な判断を奪います。

それこそ、ビル火災のさなか、上階に取り残された人が、ここから飛び降りてはいけないと十分に分かっていながら、飛び降りてしまう心境に近いような気がします。


ブラック企業でパワーハラスメント被害の渦中にある社員には、上司に相談するという選択肢などないのです。

また、会社員である以上、上司への相談なくして警察へも相談できません。


企業内において、第三者的には、あり得ない行動と言えば、例えば過酷ノルマのために自爆購入・自爆契約する行為なども挙げられますね。


参考

自爆購入・自爆契約や縁故営業・コネ営業!代理購入もする「ノルマなし」求人

東横インが年中求人している理由!カード会員獲得ノルマとホテル稼働率ノルマ


合理的で理性的な判断が出来なくなる可能性は、その身を置いている環境により、誰にでもあるのです。

ブラック企業とは、第三者には窺い知れない魔界なのです。



スポンサードリンク
posted by 社会生活・社会問題・就職活動!日々雑感ブログ
Comment(2) | TrackBack(1) | 企業不祥事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本件、逮捕された営業マンの行為は 免責されませんが、JTBの組織管理に 大きな問題があると、考えます。学校は、JTBに修学旅行の手配を依頼したわけで、営業マンではありません。会社に責任をもとめず、営業マン逮捕ということには
大いに異議を申し立てたい。
菅 at 2014年05月13日 19:47
コメントありがとうございます!

その通りですよね。

学校もイジメ問題などは深刻な状態になっても警察沙汰にしないくせに、こういう時は警察沙汰なんですね。


P.S.

あまりこういうことはしないのですが、お名前が珍しいお名前で、検索エンジンにもインデックスされていないお名前なので、ひょっとして本名かも・・・と考え、一文字残して削除しました。

勝手なことしてすみません。
社会生活・社会問題・就職活動!日々雑感ブログ at 2014年05月13日 22:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

JTB中部元社員・偽計業務妨害逮捕!岐阜県立東濃高校にとって遠足とは?
Excerpt: 自殺予告で“業務妨害” JTB中部元社員を逮捕 岐阜県の高校の遠足でバスの手配ミスを隠すため、生徒を装って自殺をほのめかす手紙を届けて学校職員の業務を妨害したとして、旅行会社の元社員の男が逮捕されま..
Weblog: 社会生活・社会問題・就職活動!日々雑感ブログ
Tracked: 2014-05-06 00:46
楽天グループ
スポンサードリンク
ウェブ検索

サイト内&おすすめサイト内検索
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。